おバサカ速報

サッカーとなにかの話題


マスコミ・メディア

【NHK】新国立も顔負け…NHKは受信料で「3400億円」豪華社屋計画

1: ちゃとら ★ 2015/07/19(日) 23:09:41.79 ID:???*.net
 新国立競技場の建設費2520億円もベラボーだが、NHKの新社屋はそれ以上だ。
先月、渋谷区神南2丁目の現有地での建て替えが正式に発表されたが、ナント、新国立を上回る3400億円もの費用が予定されているのだ。

 建て替えはすべて視聴者の「受信料」で賄われる。
籾井会長は現有地での建て替えを選んだ理由について「新しい土地の取得費用がかからないから」と説明したが、マヤカシもいいところだ。


 ジャーナリストの須田慎一郎氏が言う。

「(1)現有地と等価交換で取得した新しい土地に移転する(2)現有地で建て替える――NHK内部でこの2パターンを試算した結果、建て替えた場合の費用は、移転のほぼ倍額になると分かりました。
限られた敷地内で行う建て替えは、建物の配置や工期が複雑に入り組むため、難工事となり時間もお金もかかる。
建設費は軽く4000億円を突破するといわれています」


 籾井会長が「参考にした」という民放の新社屋と比較しても、日本テレビの新社屋は1100億円、テレビ朝日は500億円だ。
いくらNHKが“大所帯”とはいえ、3400億円は高すぎる。

 元NHK職員で「NHKから国民を守る党」代表の立花孝志氏(船橋市議)が言う。

「NHKの累積黒字は現在2000億円にも達し、『受信料が余っているなら視聴者に還元しろ』という声が出るのは時間の問題でした。
そこで予算を使い切るために出てきたのが建て替えだったのです。
『免震機能の強化』も『8Kスーパーハイビジョン対応』も、後付けの理由です」

 実際、2011年度末にプールされていた「繰越金」1441億円のうち400億円が、2012年度予算でこっそり「建設積立金」に組み替えられた。

「NHKは黒字になった予算は視聴者に還元すべき。自分たちの豪華な新社屋の建設に充てるのはおかしい」(立花孝志氏)

 NHKも文科省も“お役所の論理”は一緒。手にした予算はドブに捨ててでも使い切る腹らしい。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161701

続きを読む

【芸能】又吉直樹さん、サッカーと文学に傾倒した青春 読書遍歴の始まりは国語の教科書に出てきた芥川龍之介の「トロッコ」

1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/07/16(木) 23:58:50.85 ID:???*.net
大阪府寝屋川市の出身の又吉直樹さんは学生時代、サッカーに打ち込む一方、文学に傾倒した。

母、みよ子さん(66)は自宅で夕食の支度中に受賞を知らされた。
「とにかくうれしい。『火花』ができあがるのに関わって下さった全ての人々に感謝を申し上げたい」

又吉さんの性格はシャイで自分を出すことが苦手。今でも自分のことはほとんど報告してこず、今回の本もみよ子さんが自分で買ったという。
「これだけ注目されて、これから大変。大作家になんてなって欲しくない。普通の人生を送ってくれれば、親としては一番うれしい」

母校の寝屋川市立第五中学のサッカー部で、お笑いコンビ「キャラバン」の難波(なんば)麻人さん(35)=東京都=は主将、
又吉さんは副主将を務め、大阪代表にもなった。サッカー漬けの日々だったが、又吉さんの読書遍歴の始まりは国語の教科書に出てきた芥川龍之介の「トロッコ」だった。

「これいいな、といって他の芥川作品を読み始めた。太宰治の『人間失格』を読んだ時も、『これわかる~』『救われるわ~』とずっとしゃべっていた」。
遊びに行く時でもいつも文庫本を携えていたという。

朝日新聞デジタル 7月16日(木)20時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00000058-asahi-soci

続きを読む
スポンサードリンク
amazon
アクセス数
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログ内検索
カスタム検索
〒| ◇ヘ(・ω・`*)

非公開で管理人にメッセージを送れるフォーム

名前
本文
Kauli
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ